SSブログ

10月のつぶやき(その2) [ツイート]

年の瀬ギリギリ更新で、10月のツイートまとめ後半戦。選挙かー。いつも選挙のときは気分がささくれ立つんだけど、この選挙はちょっと新しい動きが出てきていろいろクリアになった。って、立憲民主党のことですが。そして、その数日後、エンケンさんの訃報が。しんしんとさびしい。

10/16
> 松村正直歌集『風のおとうと』読了。旅の歌がいいなあ。観光地の絵はがきのような歌ではなく、旅という行為に宿る寄る辺なさみたいなものが感じられるところに惹かれる。 ●スリッパに交互に音をきしませて廊下の果ての男湯へ行く
> 松村正直『風のおとうと』、秋の歌ではこんなのが好き。「とどまりて」という発見が、その仕事を聖なるもののように感じさせる。 ●秋の陽のさすフロアーにとどまりてエスカレーターの手すり拭くひと
> 松村正直『風のおとうと』、巻末の略歴を見ると松村さんは俺と同世代なんだな。この年齢ならではの苦い感慨みたいなものにグッとくる。 ●良い人と自分を信じていた頃の垣根に匂うキンモクセイの花
> 松村正直『風のおとうと』、松村さんの歌を読んでいると、日常のように旅をして、旅するように日常を送っているように思える。そんな松村さんにとって、「家」とはどんなものなんだろうか。 ●ゆうぐれはドアにドアノブあることのこんなにもなつかしくて 触れたり

10/17
> 「透析患者うんぬん」発言に言及したツイートに対して、炎上ねらいで言っただけで本心ではないし十回以上謝罪してるってことを理由に、「厳重に抗議」するというのはどういう理屈だ? 炎上ねらいで「殺せ」と扇動するのも大問題だし、謝ってんだからいいだろってな態度は普通は謝罪とは見なされない。
> つうことで、もう一回だけ言っとくと、ないわー。長谷川豊だけはないわー。
> あと、俺が興味本位で注目してるのは、細野豪志。希望の党の一連の動きの中では、前原・小池よりも醜悪に思えたんだけど、通っちゃうのかな。いやだな。
> 安倍晋三の選挙演説の前に、君が代斉唱が起こったという動画を見たけど、端的に言ってキモいっす。

10/18
> 俺が手に入れた特典音源はRCと岡村ちゃんのほうだけど、「むらさきの空から」ってフィッシュマンズじゃん! そっちも聞いてみたいっ! https://t.co/DbGRIOaSX1
> あまり言及されることがないけど、フィッシュマンズの「むらさきの空から」は名曲だよね。ギターで弾き語りたくなる。
> ブッカー賞、ジョージ・ソーンダース! 笑える海外文学!
> ETV特集「アイ アム ア ライブラリアン~多国籍タウン・大久保~」、すごくよかった。様々な国の言語の本をできる限り充実させ、読書会などの交流イベントを行う、新大久保の図書館館長・米田さんの奮闘を追ったドキュメンタリー。人々をつなげる図書館や本の公共性について、考えさせられる。
> ETV「アイ アム ア ライブラリアン」、日本で暮らす外国人にとって母語で書かれた本がどれほどの喜びをもたらしてくれるか。遠く離れた母国と本でつながることができる。それだけじゃなく、本が外国人たちや日本人をつなぐ。図書館がそうした「場」になっていることに、グッとくるのよ。
> ETV「アイ アム ア ライブラリアン」、リクエストカードでタミル語の子供の本というオーダーがあり、何とかそれを手に入れようとする図書館長の米田さん。「タミル語ってそもそもどこでしょう? ああ、わかんねえな。図書館なんで調べましょう」と、百科事典コーナーに行く場面の可笑しさ。
> ETV「アイ アム ア ライブラリアン」、図書館長の米田さんの素晴らしい言葉。「世界中の本をいっぱい読めば、世界中の友達が自分の心の中にできる」。本そのものが他者との出会いであり、さらに、他者と自分をつなぐものでもある、ということ。
> カートゥーン黄金期の作品を見ると、色彩やら音楽やら全部ひっくるめて、ゴージャスだなあと思ってしまう。例えば、「トムとジェリー」なんかでよく出てくる、テーブルにびっしり並べられたごちそう。あの色、質感は、オーケストラで曲をつけるのにふさわしいゴージャスさだ。

10/19
> ヨイヨイヨイヨイ。→坂本冬美 HIS パープルヘイズ音頭 2006 https://t.co/c3gmHuf6js @YouTubeさんから
> 昨日ツイッターで回ってきたトムとジェリーはこれか。→Tom and Jerry at MGM - music performed live by the John Wilson Orchestra... https://t.co/HZRB1Fv1YM @YouTubeさんから
> 名作。ネズミの目線になって食卓を眺める楽しさ。→トムとジェリー(Tom and Jerry) - 台所戦争(The Little Orphan) https://t.co/CuBOdWWKC7 @YouTubeさんから

10/20
> 自分を保守だと思っている人にもリベラルだと思っている人にも、ぜひ読んでもらいたい。→「リベラル」の逆は「保守」ではなく…歴史に耐えるものさしで、中島岳志さんと現代日本を読み解く政治学(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/DWoUIyAzwg
> 俺はずーっと、「リベラル」「保守」「右」「左」という分け方に違和感を感じてたんだけど、中島岳志さんの見取り図はとても腑に落ちる。枝野幸男の言う「私は、リベラルであり保守だ」「右でも左でもなく下からの政治」というのも、この見取り図でよく理解できる。→ 週刊金曜日ニュース https://t.co/Fn1Ed3Mymn
> 「会場に再び笑いが起きた」→安倍首相に熱狂 投稿内容は「自己責任」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/ATfHY56SLr
> ここへきて、J-NSCとやらの実態が可視化されつつある。俺、ネトサポと呼ばれる人たちがどんな人なのか気になってたんだよ。政治系ブログで数百円アルバイトとか、選挙演説でのチンピラめいた応援団がそれと重なるのかどうかはわからないけど、見事にひと色に染め上げられているなあと。
> あと、若者かと思いきや、けっこうおっさんおばさんが多いということも。
> いいっ! ご町内のエキゾチカ。アルバムが楽しみぞチカ。→VIDEOTAPEMUSIC / Fiction Romance【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 https://t.co/ELv8ijesH1 @YouTubeさんから

10/21
> 社民党に、服部良一って候補者がいることを始めて知った。心ズキズキワクワク。
> みんな期日前投票に行ってるなあ。俺は荒れ模様の投票所が見たいので、明日行く。
> 新宿バスタ前に行ってきたよ。バスタの2階3階から身を乗り出して演説を聞いている人、甲州街道を挟んだ道の反対側で聞いている人、歩道橋の上で傘さしながら聞いている人なども含め、大勢の人たちが集まっていた。あと、わりと全世代がいた印象。
> 小島慶子は、それほど声を張り上げてるわけじゃないのに、とてもよく通る声で、さすがだなあと。意見の違う他者と話そう、「黙れ」と言われたら怒ろう、というスピーチもよかった。
> 福山哲郎、枝野幸男の演説もよかったけど、それよりも集まった人たちの反応が、これからのデモクラシーを感じさせてよかった。立憲主義とか民主主義ってのは選挙のあとも続くわけで。
> これ聞いて、すごいなと思った。 https://t.co/7kWOx5eIK1
> ちゃんとこーゆーことを言える、ってのはすごいことだよ。聞いていて、思わず声が出た。 https://t.co/PsC506r33a
> 空撮で見るとまたすごいな。俺はもちろん、「下から」見てたわけだが。 https://t.co/gNv3MpWBhH
> 現場は、みんな枝野さんや福山さんの言葉を聞きたい、っていう熱を感じました。歩道橋やバスタのバルコニーから身を乗り出して聞いている人も。あと、みんな後ろで見てる人のジャマをしないように、傘ささないんですよ。そーゆーところも、すごいなあと。
> 明日、楽しみです。サイテーの選挙と思ってましたが、サイテーの中にもいいことはあるわけで。
> 元SMAPの3人のニュースを目にするたびに、なんだかのびのびやってる雰囲気が伝わってきて、ちょっと嬉しくなる。こーゆーこところからも、世の中が変わっていくのかもしれないと思ったり。
> サイテーの選挙から新たな動きが生まれてくるのと、どこかシンクロしているようにも思えて。
> 本日の「ゴッドタン」。ナイツ土屋「毎日やっていることが、言い間違いを訂正する」

10/22
> 投票終了。出口調査を受けた。前にも一度やったことあるけど、今ってアンケート用紙じゃなくて、タブレットに出る選択肢を選ぶスタイルなのね。ふわふわした民意にふさわしい。
> 投票所の小学校、グラウンドが池になってた。 https://t.co/w41Cfu1iCr
> 我が家の近隣地区で緊急避難速報が出てる。
> 夜の小学校。まだ投票にくる人がちらほら。 https://t.co/VBqkOsmSUv
> 細野豪志、しょぼしょぼしてる。
> 福山哲郎が喋ってるときの、細野豪志の表情が「無」。
> 選挙特番見ながらビール飲んでたら、眠たくなってきた。
> 石破茂、今日も黒光り。
> 安倍晋三に神戸製鋼について質問する池上彰。「しっかりと日本のすぐれたものづくりを取り戻す」とすっごく「らしい」言葉で回答する安倍晋三。
> あまりに、安倍さんが好きな言葉だけが並べられていた回答で。しかも、内実は何も言ってないに等しい、っていう…。
> 言語空間の問題は、すっっっごく大きいと思っています。もう対話になんないんだもん。
> とりあえず、千葉一区であいつの当選がなさそうだということは、ひとまず今回の選挙で良かったことの一つにカウントしておきたい。
> 無所属で闘った野田佳彦が「裸一貫で」と言うたびに、上島竜兵の豆絞りが脳裏に浮かぶ。

10/23
> 電車で隣にいる見知らぬ人たちが、俺と同じ苗字の同僚について話をしてる。どうやらその人物は、トイレにおしっこをまき散らしたらしい。「でも、絶対反省してないで、今頃寝てるよ」。俺じゃないけど、なんかごめん。
> 先々週観た映画。北野武監督『アウトレイジ 最終章』。おなじみの役者たちの顔エンタメ。「しごとぉ?」という西田敏行の第一声、「知らんわい」と言い放つ岸部一徳もいいけど、なんつっても塩見三省が最高。病気をされたとかですっかり痩せちゃってるんだけど、衰えぬ気概が粘る口元に宿る。
> 北野武監督『アウトレイジ 最終章』、北野映画のなんもない場所にたちこめる不穏な空気は、いつも絶品だなあと思う。今回は屋上のシーンにゾクゾクした。白々とした駐車場に黒塗りの車がすーっと入ってくる。あの殺伐とした空気感は、まさに「殺風景」って言葉にふさわしい。
> 実際に銃が撃たれるかどうかが問題じゃなくて、いつ弾が飛んできてもおかしくないという状態ってのが、北野映画の醍醐味だと思う。『アウトレイジ 最終章』の屋上はまさにそれだし、『ソナチネ』なんか全編不穏な空気で満たされている。
> 先々週観た映画、マット・リーヴス監督『猿の惑星:聖戦記』。これも最終章、ってことでいいのかな。白髪まじりのシーザーはもちろんカッコいいんだけど、もはや人間じゃんってところまで進化しちゃってて、民家のドアを蹴破り銃を構える、ってなアクション映画でおなじみの仕草をしたりする。
> マット・リーヴス監督『猿の惑星:聖戦記』、棲家を追われる猿たちに難民を、建設される壁にトランプの「壁」を連想する。中でも俺が一番ギョッとしたのは、人間側に寝返ったゴリラたち。背中に書かれたDonkeyという文字は、『サウルの息子』でゾンダーコマンドの背中に描かれていた印を連想。
> マット・リーヴス監督『猿の惑星:聖戦記』、シーザー「NO!」と叫ぶ第一作の名シーンに呼応するかのような場面があってグッときた。あと、小道具としての人形の使い方が見事。苦い皮肉が効いている。

10/24
> したコメの『ぼくの伯父さん』野外上映の際、トークショーで細野晴臣が『ぼくの伯父さん』テーマ曲を日本語でカバーしてた。あれ悶絶ものだったんだけど、新しいアルバムに入らないかなー。
> 至福の時間でしたよ! 細野さんが幼少時代の話をしていたのが、とても印象的でした。クリスマスに家族に連れられて山野楽器に行ったら、コートのボタンが飾ってあったギターの弦に引っかかりボロンと鳴って、そこから楽器に興味をもったんだとか。なんつうタチ的なエピソード、と興奮しました。
> 神保町でフラゲ。 https://t.co/xBZxvHe07V
> 筋! スジ感が! https://t.co/rHBS6LXHDX
> この本、ヒジョーに気になる。読んでみたいし、食べてみたい。ん、食べてみたいか…? いやいや、やっぱ食べてみたい! https://t.co/OeowBj6F1R
> 僕も、今日、ペットボトルのお茶を飲むときに口からズレて顔でお茶を浴びました。ちょいちょいやるので、秘かに顔茶(がんちゃ)と呼んでます。
> 「私のマンガはすぐお母さんを殺すのです」。萩尾望都先生のとーっても貴重なお話!→女子美術大学特別公開講座「仕事を決める、選ぶ、続ける」レポート https://t.co/PST9Gi5SRw @cafebleunetさんから
> 「張り紙パイレーツ」、我らが赤羽だ!

10/25
> エンケンさんが逝ってしまった。さびしい。さびしいよお。
> 俺は不滅の男と吠えたかと思えば、か細い声でほろほろと歌う。どっちもあるから好きだ。強くて弱いから好きだ。
> 「寝図美よこれが太平洋だ」のすぐ側で歌ってる感に、グッときてしまう。
> 「またいつか会いましょう」の、声が裏返るところ。あの虚空へ消えそうな切なる願いとか。
> 細馬宏通『二つの「この世界の片隅に」 マンガ、アニメーションの声と動作』読了。マンガとアニメーションを往復しながら、細部に目をこらすことで、作品世界の豊かさを発見していく。そう、発見。その驚きや喜びや戦き、思考の流れや息づかいを写し取ったような、細馬さんの文体にとても惹かれる。
> 「突然わたしたちは、動いているのはこちらの視線ではなく、世界の方であったことを知り、いつの間にか彼我の動きがすり替わっていたことを知り、そしてコトリンゴがゆったりとこう歌っていたのに気づく。『白い雲は流れ流れて…』」細馬宏通『二つの「この世界の片隅に」』より。気づいていく文体。
> 細馬宏通『二つの「この世界の片隅に」』、例えば「食事の支度があまりに楽しそうなので、つい気づきそこねてしまうが、かまどの前のすずはずいぶん長いこと一人で過ごしている」という指摘にドキッとする。細馬さんは、「こういうものだ」という思い込みをゆるやかに解除し、発見へと促してくれる。
> 細馬宏通『二つの「この世界の片隅に」』、冒頭の「姉妹」の章を初めてウェブで読んだときはうるっとくるほど感動した。マンガ版についての指摘も、目から鱗が落ちまくり。登場人物たちに爪がないとか、コマをまたぐ手書き文字のサイレン音とか、「つい気づきそこねてしまう」ことだらけ。
> こちらは、単行本に入っていないエクストラ。→『二つの「この世界の片隅に」』extra https://t.co/IcukLwH3CB
> アメリア・グレイ『AM/PM』読了。約1ページ分に切り取られた何人かの人物たちの日常の断片が、ずらーっと120並べられた小説。同じ人物名なのに設定が違って見える話があったり、非日常へと横滑りしていく話があったり、なんともとりとめがないんだけど、それがじわじわとよくなってくる。
> アメリア・グレイ『AM/PM』、午前から午後へ午後から午前へ、24時間人々はそれぞれに日々を過ごす。そのバラバラの世界で、登場人物たちの会話はすれ違い続ける。というか彼らは、世界そのものとすれ違いつづけているんじゃないかと。そうしたあれこれのとりとめのなさ。その可笑しさと悲しさ。
> アメリア・グレイ『AM/PM』、「ごめんね、つまらない話で」「その言い方やめてよ」という会話をしたことはないか? 恋人の友人が好きになれなかったり、気持ち悪いと思いながら行為に及んだりしたことはないか? お気に入りの服、例えばジョン・メイヤーのライブTシャツに語りかけたことは?
> 「パーティーをやろう、彼女は決めた。次の朝ちりとりの中で小さな物語が生まれるようなやつを。はがれたスパンコールやハイヒールに踏まれてめちゃくちゃになったミントの葉、割れたガラスの破片と混ざり合ったエビの尾、パンの皮」アメリア・グレイ『AM/PM』より。そう、小さな物語を!
> アメリア・グレイ『AM/PM』、雨の日のロマンティックな気持ちについて書かれた章もいいな。「屋根の力によって、我々はその下でセックスをしたくなるのだ」。屋根の力!

10/26
> 宣伝コピーは「全員レプリカント!」で。
> 「何が、二つで十分だ、バカヤロウ」とか。
> 「エンケンに『頑張れ』なんて言うのは失礼なんじゃないかと遠慮してたけど、本当はみんな『頑張れ』って言いたかった。あの掛け声で思いが解放された気がする」→エンケンが歌に残した「俺が死んだ時」のメッセージ https://t.co/9mePiNfJWZ
> 数百円でデマ記事を書くヤツがいて、タダでそれを広めるヤツがわらわらと出てくる。この動きはとても気になる。
> 澤部くんが、They Might Be Giantsについて熱く語ってる!→スカート澤部のルーツを紐解く、ココ吉で見つけた4作品 https://t.co/93POCF1tJ3 @CINRANETさんから
> 「僕の中のポップミュージックの条件として、「短ければ短いほどいい」っていうのがあって、それはyes, mama ok?とTMBGからの影響です」とスカート澤部渡。同感! 短くてバラエティに富んだ曲がごちゃごちゃ入ってるところが、They Might Be Giantsの魅力。
> TMBGのショーケース。5分に何曲入ってんだと思うかもしれないけど、実はこれで1曲→Fingertips - They Might Be Giants https://t.co/qsn0PmpyoR @YouTubeさんから
> それにしても、They Might Be Giants来日してくんないかなー。ライブで観たい。
> 「自分の身近な街のなかにも、視点を変えれば、違う時代や違う文化につながるものや、得体の知れないものがいくらでもある」。おお、これぞご町内エキゾ!→VIDEOTAPEMUSICの鋭い感覚 日常に異文化を見出す視点の音楽家 https://t.co/ugqCDuwLZI
> 「QJ」に掲載されていた、滝口悠生さんの素晴らしいVIDEOTAPEMUSIC評。「彼の描くものは、そんな私たちの記憶と、『思い出す』という行為が持つ虚構性に似ていると思う。『リアル』とは実はその虚構性に他ならない。彼の作品は、誰でもない誰かの記憶みたいだ」。
> VIDEOTAPEMUSICの『ON THE AIR』のライナーに、このアルバムのモチーフがいくつも挙げられているんだけど、その中に「30年代のナチス政権下のドイツで若者が叩くスイングジャズのドラム」ってのがあって、あ、佐藤亜紀の『スウィングしなけりゃ意味がない』だ、と思う。
> 俺、ミュージシャンが文学について語るのも、作家が音楽について語るのも、好きなんだよね。ああ、そこがつながるのか、という嬉しい驚きがあるでしょ。
> 数年前、遠藤賢司がテレビで「表現にとって大切なものは」ってな問いに、「可愛らしさ」と答えていたことをふと思い出した。意外な答えだけど、エンケンさんが言うととても腑に落ちる。

10/27
> 俺も子供の頃、自分で考えたオリジナル怪人図鑑を作ってたことを思い出した。なるほど、あれもエキゾか。→対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人 #ototoy https://t.co/VesLDqDt5Q @ototoy_jpさんから
> タモリ倶楽部、京急の話題のBGMがCAKE。
> 鉄道のダイヤの話題のBGMがプリプリ「ダイヤモンド」。

10/28
> 「私はそういう人々を「はしっこの人たち」と呼んでいるんですが」→ムーミンを深掘り。翻訳家・岸本佐知子がトーベ・ヤンソンに迫る https://t.co/upLVZWnStj @CINRANETさんから
> いま、『ブレードランナー 2049』を観終えたとこ。ふう。ちょっと、陶然としております。
> 『ブレードランナー 2049』、前作の俳優をちょろっと出しておきました、ってなレベルだと思ったら大間違い。堂々たる本気の続編だった。しかもディック濃度たっぷりの、堂々たる本気のSF。もっとあの世界に浸っていたくなる!
> 最初の10分で、ただごとじゃない感がビリビリ伝わってきて。160分なんて、ぜんぜん長くない。長くないよ。
> もうね、2020年のオリンピックとかどーでもいいね。2049年がどうなってるかのほうが気になる。

10/29
> あ、俺もそうかもしれない。「さびしい」ってのは、とても大切な感情。
> 「人はさびしいから歌を作る」と言ってたのは、歌人の藤原龍一郎だったか。
> 『ゲット・アウト』を観に新宿のTOHOシネマズまで行くも満席。雨の歌舞伎町はブレードランナーの世界だよなと思ったら、今週はもう2049を観たので充分じゃないかという気持ちになり、歌舞伎町を往復しただけで帰ってきた。それが私のゲットアウト。
> え、ソーラーパネル? え、防護服? え、幼虫? と、SFマインドが刺激されまくり。それを映像だけでやっちゃうという。映像の強度がまたすごくて…。
> 映画館を出たあと、しばらく「映画が抜けない」感覚があるというのも久々で。
> 1作目は僕はビデオが最初なんですが、当時、友人が激推ししていたときの高校の教室の感じを今でも覚えています。で、レンタルビデオに走ったと。
> タマフルのブレードランナー特集を聞いた。82年に『ブレードランナー』が公開されたときはコケたんだけど、評価がじわじわ広がって85~86年にブームになったとのこと。で、サイバーパンクブームとリンク。俺が知ったのもこの時期なんだけど、おかげでおぼろげだった俺の記憶の時系列がクリアに。
> まあ、植え付けられた記憶かもしれないが。
> 高校時代、俺に『ブレードランナー』を教えてくれた友人は、スピルバーグの『激突!』も大好きで、よく語っていた。俺は大友克洋の『AKIRA』がすごいってな話をしていて、高校の近くには『童夢』に出てきたような巨大な団地があった。ってのも、すべて植え付けられた記憶かもしれないが。
> 記憶ってのは不思議なもんで、高校時代に友人が「ウィッキーさんに会った」とやたら自慢していたことを、ふと思い出したりして。

10/30
> 古本まつりを見ると、秋だなあと思う。 https://t.co/UFj4sWlzlG
> DOMMUNEでVIDEOTAPEMUSICがトラックの作り方を解説してて、滝口悠生『死んでいない者』のラストを連想。やっぱ、この二者はリンクしてるなあ。
> VIDEOくんのライブ中に電源が落ちるっていうね。妖怪のしわざか。
> お、モグタン、きた。
> そして、パラード!
> ドミューンのVIDEOTAPEMUSICライブ、楽しかった。今週末は生で観るぞ。
> 即興短歌。 ●煙突の手前を鳥が横切って針とびのよに揺れる景色よ
> 最近知った、クリスティン・マッコーネルのインスタやツイッター。悪趣味なお菓子の数々が、楽しくてしょうがない。『エイリアン コヴェナント』をモチーフにしたお菓子の数々とか、グロくて最高。https://t.co/5USe0UZGRF
> ぜーんぶ、お菓子。どうかしている。
> こちらはキャロットケーキだそうだ。 https://t.co/dP8zA1PydL
> ハロウィンには、カボチャじゃなくてエイリアンを!

10/31
> いや、実は『ザ・マスター』観てないんですよー。ベーションはしてるけど。
> 楳図かずおファンの俺は、『ブレードランナー2049』のとあるシーンに、楳図かずお作品のとあるシーンを連想してうひゃーと大喜びしたんだけど、「とある」としか言えないのがもどかしい。みんな早く観て!
> ああ、秋も終りだなあと、80年代の大貫妙子を聴いている。この頃のヨーロピアンな雰囲気の曲って、俺の中では萩尾望都の『メッシュ』のイメージと重なるんだよね。
> 佐々木敦『筒井康隆入門』読了。筒井康隆作品を時系列に沿ってレビュー。つっても作品数は膨大なわけで、手間と愛情をたっぷり注がなきゃ、できるこっちゃあない。筒井康隆の遊戯的なギャグの特徴を「アイディアの蕩尽」と評するところとか、深く納得。あと筒井作品に漂う「虚無感」の指摘も。
> 「『虚人たち』と『虚航船団』の「虚」は「虚構」の「虚」だけではなく「虚無」の「虚」でもあるのだと思います。これに限らず、筒井康隆の小説、特に長編には、最後には何もかもが消え去り失われてしまうのだという底知れない虚無感が横たわっているように思えます」佐々木敦『筒井康隆入門』より
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Cathleen

2. Экономия средств. Обучения сегодня - достаточно дорогое удовольствие, на которое не у каждого есть
деньги. Требования каждого работодателя нужно уточнять.
На сегодня в России 43 таких совета: они есть в ЖКХ, МЧС,
здравоохранении, архитектуре и строительстве,
индустрии гостеприимства и др.
На нашем сайте вы найдете и сам
документ, и более удобный список по предметам.
На защиту были вынесены интересные проекты, соискатели защищались уверенно, аргументированно,
я уверен, что их наработки найдут применение на практике, -- сказал подводя итоги, председатель
ГЭК, председатель Совета Союза
«Центрально-Сибирская торгово-промышленная палата» Андрей
Думанский. Затем учащиеся готовили уже собственные проекты, пользуясь консультациями
менторов. “Специалист” в России приравнен к уровню магистра в Болонской системе и может сразу после диплома продолжить учебу в аспирантуре.
В России этого требования нет, поэтому дипломы не могут считаться равнозначными британским.
Бюрократическая машина может быть запущена в том случае, если у человека, ищущего работу, уже есть конкретное предложение.
Открыть такой счет в банке
стоит, например, в том случае, когда имеется определенная свободная сумма, но при этом требуется свобода
в снятии и пополнении средств, а просто положить деньги на вклад клиент не готов.


Она рассказала, что собака помогает ей в повседневной жизни,
в том числе открывает и закрывает двери, включает
и выключает свет и приносит различные предметы.
Она начала с того, что устроилась кассиром в аптечную
сеть Schlecker. Она сообщила,
что свекровь отзовет свое заявление
в кандидаты ВС ДНР. Подавать на подтверждение можно только оригиналы документов, WES не принимает апостилированные в
Министерстве юстиции копии.
Монгольские студенты приехали в рамках Договора,
который подписали ректор Красноярского государственного аграрного университета Наталья Ивановна Пыжикова и начальник фонда образования при Министерстве
образования и науки Монголии Д.

Мы владеем сведеньями о том, какие факультеты и специальности были и есть в Тамбовских филиалах Мичуринского государственного аграрного университета или Современной гуманитарной академии.
Более подробно цены можно посмотреть на сайте WES.
WES достаточно копий, но перевод диплома должен быть точным и дословным.
Время труда и время отдыха08.06.2023 Сколько часов должен работать сотрудник
с сокращенным рабочим временем, если принят на полставки?
18.08.2022 Сколько времени у сотрудника на обращение в суд с требованием о взыскании зарплаты?
Сколько стоит. Пошлина за подачу заявления -
€100-600, в зависимости от количества
документов. Конечно, никто не застрахован от
того, как изменятся требования через пару лет.
Тот, кто хочет работать в Германии,
должен говорить по-немецки хотя бы для того, чтобы не потерять надежду во время хождения по инстанциям.


Как отмечается, данное решение руководство
учебного заведения приняло после того, как животное прошло
весь курс обучения в области медицины вместе
со своей хозяйкой. Как только я раскрываю рот, все сразу понимают,
что я русская. Это будет сложно
получить с иностранным дипломом об образовании или профессиональной подготовке, так как работодатели не понимают,
о чем свидетельствуют эти документы.
Если при оценке документов обнаружатся пробелы в подготовке, то заинтересованным иностранцам может быть предоставлена информация о курсах по повышению квалификации.

После ФИО выпускника колледжа, школы, лицея или высшего учебного заведения, указывается информация о годе окончания вуза и
его краткое наименование. После переезда в
район Эмсланд (Emsland), она посещала курсы немецкого языка, а затем еще шесть месяцев училась на компьютерных курсах.
Некоторые курсы этого университета,
составленные преподавателями, можно пройти на платформе Coursera,
причём совершенно бесплатно (правда, за сертификат всё же нужно будет заплатить).

Некоторые люди даже лично нам звонили и выражали нам свою искреннюю благодарность».
Некоторые компании выдвигают дополнительные
требования к документам. Вот уже несколько лет
иностранцы, занимающиеся поиском
работы, могут добровольно предоставить свои документы
для проведения такого рода процедуры сравнения.
44-летний инженер Ханнекен после многих
лет поисков работы решила начать все сначала в
Бокхорсте. И это большая проблема в Германии», - говорит Ханнекен.


Здесь вы получите не только знания и опыт, но
и сможете открыть в себе таланты и
завести новые знакомства. Работодатели и лицензирующие органы, как правило, требуют подтвердить опыт,
пройти стажировку, сдать экзамены,
иногда - получить дополнительное образование в местном учебном заведении.
Кандидатские экзамены, сданные когда-либо поступающим
в аспирантуру, в качестве вступительных
экзаменов в аспирантуру не засчитываются, так как
программы кандидатских экзаменов (пусть
даже в них заложены более высокие требования) существенно отличаются
от вступительных экзаменов в аспирантуру, разработанных на основе ФГОСов по программам специалитета или магистратуры.
02.07.2020 Как оплачивать 24 июня 2020 года, если работник направлен в командировку?
Как я могу подать документы? После этого агентство проверяет по своей картотеке, не обладает ли требуемой квалификацией кто-нибудь из тех,
кто уже давно числится безработным и поэтому имеет преимущественное право на трудоустройство.
Тот должен направить в агентство по труду точное описание предлагаемой работы.
Этот запрос пересылается в Федеральное агентство по труду.
С предложением о трудоустройстве сначала надо обратиться в
ведомство для иностранцев, куда нужно направить запрос на получение разрешения
на работу. Оказавшись на новом
месте, она разослала большое количество запросов на получение работы, но постоянно
получала одинаковые и вежливые отказы без указания причины.
by Cathleen (2023-06-17 01:51) 

Lorenza

Supply lines bring water into your house. Some of it gets
sent directly to the water heater and then it is returned to the
supply lines for you to use. 3. Restore power.
Turn the dishwasher’s power supply back on. Finally,
the drainage hose that leads from the back of the machine to a drainage
point may be clogged. This may come as a shock to some, but roofs need ventilation. Door
stops come in all shapes and sizes - they can blend in or be decorative.
The door stop prevents a door from slamming into the wall when it's opened forcefully.
The lintel is a support for a door or window that can also serve as decor.
We also offer advice on the kind of oven that will serve
you best. It's also reusable -- just heat the crystals using sunlight or
your oven. We provide Same Day & Next Day Electric Oven Repair Services in Ottawa.
Appliance Repair Los Angeles is available 7 days a week, 24 hours a day to repair all makes of ranges.


At Sparkle Appliance, we guarantee that we are going to
be qualified to complete the repair of your dryer on the same exact day you call us with our
same day dryer repair in Minneapolis, MN. Refunds should be provided in the
same form as the original payment, unless the business and consumer agree otherwise.
Our 15 yr old Gaggenau dishwasher started leaking all over our kitchen. A gablet is also the triangular top set over a dormer window.
A valance is used to hide the window blinds when they're pulled up or to
cover unsightly curtain rods. What's the name of that thing that goes
over the window to hide the blinds or curtain rod?
Here’s the first thing to know about dryer repair: You can solve some common dryer troubles yourself.
This first photo was taken at high magnification. It is considered to be
an overflow kitchen. A scullery is essentially a small kitchen -
a room in the house that is normally used for washing dishes or clothes.

A small square or round sink may be used as a vegetable sink in an island
or as a bar sink for a wet bar in the great room.


If you are mounting something on the wall or need to secure a bookcase to the wall,
a stud finder is a great tool to have. Shingles are often made of asphalt
because of its waterproof properties. Flashing is placed under shingles
at roof intersections for extra security. A small gable is also called a gablet,
and it normally appears at the peak of a roof with four sloping sides.
It's a small detail that can add some sophistication to a
home. Sears Home Services Will Repair Your Amana Appliances No Matter Where You Bought Them!
Most good home warranty companies will cover all of the major appliances in your home.
They cover the joint between the wall surface and the floor.
It will help keep things in place and keep you from having 12
nail holes in the wall! The wires were threaded through a hole in the head of a screw and
through similar holes in adjacent screws.


Here's a tip: remove the loose screws and then use a wooden matchstick dipped in carpenter's glue
to help fill the hole. The purpose of the range hood is to remove fumes,
smoke and heat while cooking. Also, install smoke detectors.
But did you know that it was originally created to catch smoke from the fire, the way hoods now do in kitchens?
Under-Cabinet. Typically non-ducted, these vent hoods have replaceable filters.

Therefore, it is not hard to see why the best available option to a person is to have the malfunctioning refrigerator repaired
rather than purchase a new refrigerator. That's why you need to bring out a snake and
pull that gunk out every once in a while. Maybe Harvard wun’t be so fussy as yew be.” And without saying more he rose and strode out of the building, stooping at each doorway.
Over the many years of servicing households across
Toronto and the GTA, we've repaired some of the most difficult stove problems out there.

Automotive electronic training for all our car mechanics to make sure they independently can diagnose and fix the electronic problems.
Having Problems With Your Refrigerator?
by Lorenza (2023-11-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。